Merry’s Music Scrap

日々の音楽発見ノート

cero / summer soul

90'sみたいな懐かしいサウンドが帰ってきた!

と思ったら、うんとお若い方々の曲。

なんだか、あの頃から、もう一回りしちゃったんだなと若干切なくなったり。

今日はそんな3本。

ロックじゃないJ-POPもっと出てこないかな。

techno jazz hiphop dub soul R&Bよりなやつ、歓迎。

 

この夏はここ数年のうち、全くどこにも行かなかったな。

暑い暑いと言いながら、しごとしごとしごと。

お仕事に恵まれた夏休みだった。

なので、夏休み感は全くゼロなんだけど、かろうじて

映画は2本、花火大会は行った。

お盆も東京から出なかったけど、お盆の東京は人が少なくて

逆にほっとする。

そんなマッタリ時間にはまる音楽。

 

1本目。

昔から聞いてた夏の定番ソングみたいに思える曲

cero / Summer Soul


cero / Summer Soul【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

90'sというより、2000年代のオシャレドライブ曲って感じかな。

fishmansスチャダラパーかripslyme のまったり系の曲。

曲のノリはこの辺り似てる。

でも、声がカジヒデキカジヒデキのやさしいMCみたいなかんじ。

ちょっぴり真面目でくだけきれないかんじ。

これまでの感じとちょっと違うな。今っぽいなって思ったのは、

おなじ猫背でも首〜肩がカッチカチでぜんぜん動かない感じ。

ネット世代だなぁ。

 

夏と言えば、私の場合これかな。

なんか、ダラーっとダメダメな日々を全部夏のせいにしちゃう。

なんてセコい。なんてグダグダでテキトーな歌でしょう。


サマージャム '95 1990 2000 SDP LIVE / スチャダラパー

 

あー歳がばれちゃう。

べつにいっか。そんな気分になっちゃうね。この歌聞いてると。

 

「みーんなそそのかされちまう、つーいつい流されちま

結局暑さでまいっちま〜う。だれのせい、それはあれだ!

なつのせ〜い!」

 

あー耳に残るね。10年20年経っても、やっぱり夏は暑いし、

春と同じテンションでは居られないもの。

この曲、てっきり「なつのせい」ってタイトルだと思ってたわw

今聞いてみると案外元気な曲。

 

でも秋が近づいてきたら、毎回「あーこんなんじゃ駄目だ!」とか思って

焦り始めちゃうんだよな。

 

それはそうと、懐かしい感じの最近の曲2本目

Suchmos / STAY TUNE


Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

オサレだねー!

首が長くてモデルみたいな男子がボーカル。

ACID JAZZHIPHOPなんて解説してあるけど、

ACID JAZZってこんなんだっけ?

だれかっぽい。でも辿ってみるとぜんぜん似てない。

だれだっけ?だれかいるんだよなぁ〜。こういう感じの人。

Youtube ぐるっと見て回っちゃった。暇じゃないけど。

 

あと、かなりお若い男子(なのに色気のある)

こういう雰囲気、また復活してるというか、この世代の子達は

新しいものを創っているイメージなんだと思うけど、

なんだか懐かしく思ってしまうのですよ。

 

ぼくのりりっくのぼうよみ / sub/objective


ぼくのりりっくのぼうよみ - 「sub/objective」ミュージックビデオ

 

こそばゆい動画だね。成長が楽しみです。

 

あと、おまけ。

 

シンリズム / 心理の森


シンリズム「心理の森」

ごく一部の層に愛されそうなキャラだね。

逆に、どこがいいのか全くわからんwっていう男子多数な感じ。

なんか、これもまた観ていてこそばゆくなるPVだね。

疲れたときにラジオで聞きたい曲。癒しだな。

 

あ、気がつけば男子ばっかり。

最近はあんまり女子のシンガーさんでお気に入りの人がいないのよね。

あ!いいね!って思っても、すぐいなくなっちゃうしな。

 

この人達も、活動続けてくれると良いな〜。